AC(アダルトチルドレン)と自覚した40代

私の中の毒を出す場所です。毒が皆様に廻りません様に

機能不全家族

f:id:kadotomo13:20171008092152j:plain
 自分がACと認識した際に、この言葉に出会いました。

機能不全家族

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F
 しかし、親から叩かれたり、夜、外に放り出されたりされてましたが、たいした事では無かったと、思っていますし、私に対しての暴言も、そんなに酷い言葉でも無いと感じて、『虐待では無かったのかな?』って、思っています。が。

 私は家庭を持った後に、年初め恒例の、『家族という名の団体』の集まりに参加するのが、急に嫌で嫌で堪らなくなった時がありました。

 10歳離れている、姉という名の人物に対しての嫌悪感が、半端なく襲ってきました。息苦しくなったのです。

 姉という名の人物(M)は、金銭面にだらしなく、何度も母という名の人物(H)から、数十万の借金してました。勿論返済していません。HはMからの連絡がない時に、「そっちに連絡なかったか? お前から連絡するように言ってくれ! お金も全く返さない!」と、愚痴を聞かされるのが、嫌で嫌でたまりませんでした。

 その集まりは、13歳離れている。兄という名の人物(K)も参加していました。

 H(母)は、とにかく、長男という事で、Kを溺愛していました。Kは、いわゆる急にキレるタイプで、小学生時代は往復ビンタ、そして、大人になってからは、叩かれ蹴られた事もあり、『殺される』と、思った事もありました。(流石にこの時は、Hは私を庇いましたが)


機能不全家族』とは、8割がそれに値する。とWikipediaに記載されてました。なら、間違い無く独身時代の『家族』は『機能不全家族』だったと思います。

 そして私は怖くってたまりません。何故なら、

『虐待を受け育った子供は、自分の子も虐待する』



『私は息子を愛せているの?』不安です。