AC(アダルトチルドレン)と自覚した40代

私の中の毒を出す場所です。毒が皆様に廻りません様に

改めて気づいた事

f:id:kadotomo13:20181007024157j:plain 
 
 先日。父親が他界した。毒兄は還暦の年にも関わらず、ほぼ親の金で生活し、80代の毒母は一緒に住めて嬉しいと、親戚中に言っていた。葬式を出すお金もなく、親戚に借りるのを黙認した後で、毒姉が、少ない金額の貯金通帳を、見ているのにもかかわらず、毒母のお金で飲み食いをする姿みると、情けなくなった。

 改めて気づいた。親戚も毒を持っていたんだと。外づらの良い毒姉家族を褒める。私が一人で走りまわっているのを誰も気づかない。結局、私が葬式代の一部を親戚に返済する。毒母の中では、毒姉が、一部返済してくれたと、きっと、頭の中で変換しているだろう。以前もそうだったから。

 15年ぶりに合う好きな叔母が、こそっと帰る際に、小遣いをくれた。分かってくれている人がいる。そう思うと涙が出る程嬉しかった。