AC(アダルトチルドレン)と自覚した40代

私の中の毒を出す場所です。毒が皆様に廻りません様に

少子化問題

せっかくこの世に生まれた子供達なのに、老人の運転で轢き殺されてしまう。まさに本末転倒。 後期高齢者は、一年ごとに免許更新をし、実技試験のみにしたら良いのに。 本当に老害とは、この事だと思う。 ]

辞めちまえ

私の仕事は本当に病む。 本人に良かれと思って提案しても、家族の周りの歪んだ知識で、拒否される。 必要だと訴えたら、無理やりにさせられると、本人では無く、家族が言う。 家族や、近所の言葉や、知人の言葉が、厄介で鬱陶しい。人の役に立てる仕事なんか…

モンスター家族

利用者よりも、訳分からん事を言いまくるモンスター家族が多い今の世の中で、人に説明するのは難しい。相手に伝わらないと、「説明が悪い」と、言われ。言葉を間違えると、「お前がそう言ったから」と、罵られる。それで、都合が悪くなれば、激しい言葉でら…

改めて気づいた事

先日。父親が他界した。毒兄は還暦の年にも関わらず、ほぼ親の金で生活し、80代の毒母は一緒に住めて嬉しいと、親戚中に言っていた。葬式を出すお金もなく、親戚に借りるのを黙認した後で、毒姉が、少ない金額の貯金通帳を、見ているのにもかかわらず、毒…

降臨

今日の彼等の物語は、日本中、否、世界中の人が心踊ったのに、違いない。 ここまで来るのに、どれ程の焦燥感。挫折感を味わった事だろう。しかし、苦境を乗り越えた、勇者の涙を見た後に、思わずにはいられなかった。『神は、乗り越えられる試練しか与えない…

梅干し

今日も職場で、「両親から、食べきれない程貰うので、いつも困ってんねん」と、羨ましい話をしてくる人物がいる。 いいね。親の愛って。 本当に羨ましい。 でも、酸っぱい梅干しだけは、頼んだら持たせてくれたな。あの人も。「作り方を教えて」って、言った…

決して出さない

職場には、「私はダメな人間」「褒められた事がない」との言葉を周りに発っする、私と似通った人がいます。きっと「そんな事ないよ」って言われたいのだろうなと、言葉を投げると、「Tさんは、良くやっている。私は◯◯だからだめだ」と。返ってきます。 人間…

時が経てば

『人の記憶は、時が経てば忘れていくもの。今は苦しいかもしれないけれど、きっと笑い話になる』俗に言う『時間薬』です。 私もそうだと信じていました。時が経てばいずれ、忘れられると。しかし、ひとつ気づいた事がありました。 『人の思いは薄れる場合と…

毒が廻る

今日、姉という名の人物Mから電話がありました。 「お母さん(H)から、変な電話貰った」との事。 聞くと認知症状に似ている言葉です。 同居しているニートの兄と呼ぶ人物(K)に、確認するように促すと。 「私、あの人と喋るの嫌やし、アンタが電話して」 と、…

咳が止まらない

子供の頃から扁桃腺肥大で、喉がよわく、風邪をひいたら咳がとまらなくなる。熱発しないので、中々治らない。本当に苦しく、母親と云う人物に頼んだ事があった。 「咳を止める薬を胸に塗って欲しい」と。 しかし、答えは「また、買っとく」と、一言で、終わ…

都合の良い女

私が死んだら、泣いてくれるだろう他人が、ただ1人だけ存在します。 その子は、私の話しを聞いてはくれませんし 「どこ行きたい?」と言いながら、自分の行きたい場所へと行きます。 私との連絡も忘れた頃に来るので、私は彼女の『都合の良い女』です。しか…

毒を出す

TVを見て家族が私に聞いてきた。 「男になったら何がしたい?」と。 私は迷わず答えた。 「男友達が欲しい」と。 そしてこう続けた。 「女の友情程、薄っぺらいものはないよ」と。女性らしく振る舞っている人ほど、損得を考えて行動する。周りの女性にもいる…

恐怖心

勇気を振り絞って、相談してみようと思いました。 でも、電話をしようと、番号を押してみるのですが……。最後の番号が押せないのです。http://consult2counsel.web.fc2.com/list1.html今は状態が凄く不安定なので、病院で安定剤処方してもらった方が良いのか…

出てきてくれた

昨日から、本日まで絶不調でした。『前向きさん』以外の『ネガティブちゃん』『構ってちゃん』『死にたいさん』が、降り積もる様に重なり合って登場し、息が出来ず、吐きそうになり、眠れない夜を迎えていました。 今日の終業時間まで、その状態は続き、今晩…

月光

『気持ち良くわかるよ』 何度もこの言葉に騙された。『同じ思いだよ』 何度も嘘をつかれた。こういう偽善者程、何も分かっていないし 助けを求めたら、すぐに逃げていく。 今日は月が綺麗すぎて、『月光』の曲が頭から離れなくって、胸が苦しくって、涙が出…

思い当たる

毒親を描写するドラマを見ました。内容も面白いし、俳優さん達も達者な方達ばかり。 続きも気になるので、恐らく毎週視聴すると思います。でも……。思い当たる節があり過ぎて、正直ちょっとしんどいです。私の母と呼ぶ人物は、自分の気持ちで、私を可愛がった…

嫌な感情

『人ってちょっとした仕草で、本音が解る』今日は、その瞬間を見た気がしました。 元々ちょっとした瞬時に、冷めた態度をする人でした。特に気にしてはいなかったのですが、今日は嫌な感情を持ち合わせてしまいました。『明らかに違う態度』でした。 でも、…

離れない唄

昨日から、この歌が頭から離れません。 思い出すだけで、心が洗われる。 不安定な状態になっている時こそ、 心に染み入る唄を聞くと、少しだけだけれども 穏やかになっていく気がします。 https://m.youtube.com/watch?v=JxDI3QJ3bj4 終了した朝ドラを見て、…

陰ヨガと陰陽師

今週のお題「私の癒やし」『瞑想』が出来る様にと、始めた『陰ヨガ』。 自分と向き合う事は、難しいけれど、癒されます。 そして、願います。いつしか私の中にいる、寂しい子供を癒せる日が、来る様にと。『SEIMEI』あるスケート選手の演目です。『陰陽師』…

不必要

怖い。また、嫌われてしまう。 怖い。また、興味を無くされてしまう。 怖い。また、陰口を言われてしまう。今日は、ずーとこの『怖い』感情が、 体に染み渡っていた。 そして、何も話せなくなる。言葉にならないんだ。 胸の鼓動が激しくなり、息が出来なくな…

切望・高山流水

『誰も分かってくれない』 本当は分かっているんだ。私が思い過ごしている事なんて。でも人と話をすると、ついつい思ってしまうんだ。『やはり、この人も分かってくれない』 勿論、人の心の中なんて誰も分からないし、 分かりたくもない人もいる。でも、思っ…

上を向いて

私は坂本九さんの歌が好きです。 「上を向いて歩こう」とか「見上げてごらん夜の星を」名曲中の名曲です。 時々晴れ渡る青空の時には、「悲しみは~雲の上に~」と、口ずさみ。 星が綺麗な夜は、「見上~げてごらん~夜の星を~」と、口ずさみます。 ただい…

女の業

私は女に生まれて良かった。と、思えた事は、1度も無いです。 私の周りでも、女を使って男性に媚びる人や、自分に、不利になったら、平気で人を裏切る人。そして、自分だけがよく思われたい。図太く狡い、そんな人達が多いです。 (勿論、そうでない人も居ま…

心配されると云う幸福

「皆さん御心配お掛けしました」 この言葉を耳にする事がありますが、この言葉を聞くと、『幸福な人だ』と、思ってしまいます。 『この人は皆から、心配されていたと思われてるんだ』と。 そして、こんな言葉も「Tさん(私)○○さん(男性職員)に、(身体の具合が…

無償の愛

嫌われても、嫌がられていても、 貴方に逢いたい。無償の愛が、どんなのかって、 教えてくれないの?甘えていいって言ったのに。 嘘つき!どうして、私を見捨てたの? そんなに悪い子だったの? 私って……存在しているのがダメなの?助けてよ。お願いだから。…

花いちもんめ

人に裏切られるのが、怖いからあまり人と深く関わろうとしないのが、特徴らしいです。http://xn--cck0cd1ag5rcj7d1389bu96b.biz/ すぐに信じてしまうんです。そして、人に深く関わろうとしてしまいます。でも、結果は……。惨敗。 私が受けいられているのは『…

理由なんて分からない

昨日から、ずーと『ネガティブちゃん』『もう死にたいさん』が出てきて、調子が悪い状態でした。 そして、事もあろうか、本日の仕事中に出て来ました。『ネガティブちゃん』が出てきて、心が鉛の様に重く。重くなっていくんです。『皆が私の声を聞くのも嫌に…

やって欲しい

恐らくこれは、共通している事だと思うよ。 『ハグして。キスして、頭を撫でて欲しい』本当に簡単な事なんだよ。 子供の頃に、親から愛情が貰えなかった。 親からしてもらえなかった、その3つの事をやってくれるだけで安定するんだよ。簡単な事なのにね。あ…

インナーチャイルドが泣いている

『貴方のインナーチャイルドを癒してあげましょう』 この文言もよく目にするようになりました。 私は自分が現在幸福な事を申し訳ないと、思ってました。そして、こんな事も。『いつか、何か起こるのではないか』 『家族』に災難が降り掛かる妄想が、私を苦し…

機能不全家族

自分がACと認識した際に、この言葉に出会いました。『機能不全家族』https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F しかし、親から叩かれたり、夜、外に放り出されたりされてましたが、たいした事では無かったと…