AC(アダルトチルドレン)と自覚した40代

私の中の毒を出す場所です。毒が皆様に廻りません様に

心配されると云う幸福

f:id:kadotomo13:20171007154851j:plain「皆さん御心配お掛けしました」

 この言葉を耳にする事がありますが、この言葉を聞くと、『幸福な人だ』と、思ってしまいます。
『この人は皆から、心配されていたと思われてるんだ』と。
そして、こんな言葉も「Tさん(私)○○さん(男性職員)に、(身体の具合が悪い事)を、内緒にしといてね。心配かけるから」と、言われた事も。まあ、二人の関係は、知らないとして、はっきり言って、腹立だしく思ってしまいます。

 何故か腹が立つんです。答えは簡単。『私は誰からも心配されないから、嫉妬している』だけです。
私は幼い頃から、『親に心配かけない様に』って、思った事が無いんです。恐らく、心配されていないのを子供心に感じていたから。だと思います。

 実の親から心配されないのに、赤の他人が私の事を心配するなんて、そんな事あろう筈がないから。「心配かけて……」って、言える人々は、屹度、親が身を案じてくれていたのでしょう。だから、赤の他人も心配してくれると、信じて疑わない。

私も1度でいいから、職場で言ってみたいです。

「御心配お掛けして、すいません」と。